広島県と広島県医師会が構築し運営するひろしま医療情報ネットワーク(Hiroshima Medical Network)の愛称です。HMネットに参加した病医院や薬局ではあなたの診療情報を共有することで身体的、経済的、精神的な負担を軽減し、安心、安全、均質な医療を提供します。
HMネットでは「HMカード」と「情報開示カード」の2種類のカードを使用し、厳密なプライバシー保護の下にあなたの診療情報の連結と共有を実現します。
総合病院(開示施設)での診療内容をカード1枚でかかりつけ医に伝える事が出来ます。
薬局での処方情報をカード1枚でかかりつけ医に伝える事が出来ます。
総合病院(開示施設)の診療内容や投薬内容を、HMカードでかかりつけ医や薬剤師に伝える事で、重複した検査や投薬等を防ぐ事が出来ます。
eお薬手帳3.0アプリを利用している場合、HMカードと連携すると自動でお薬情報がアプリに反映されるようになり、お薬のQRコードの読み取りが不要となります。
無料の健康管理アプリ(ひろしま健康手帳)が利用出来るようになり、お薬情報等をスマホ/PCから確認出来ます。
命の宝箱に緊急連絡先や血液型、病歴、お薬の履歴など、救急・災害時に必要な情報を登録しておくと、迅速で適切な処置が受けられます。
申請書類
※各種申請書は入力後、印刷をして画面下の申請書送付先住所までご郵送願います。
※お使いのPCでMicrosoftEdge等を使用している場合、PDFフォームの入力が正常にできない場合がございます。入力が正常にできない場合は用紙を印刷していただき、手書きにてご対応ください。
申請書の送付先住所
〒732-0057
広島市東区二葉の里3-2-3
広島県医師会 HMネット事務局
気になる質問をクリックしてください
年齢制限はありませんので、どなたでも参加出来ます。
参加は無料です。
HMカードは診察券の代わりにはなりません。
撤回書は「HMカードをお持ちの方」の「資料・申請書」からダウンロードできます。
ご自身がカードを提示した医療機関以外で閲覧される事はありません。また、特殊な機器でしかカードを読み取れませんので、情報が漏れる事はありません。
カードには個人情報が入っておりませんので、他人が拾っても閲覧される事はありません。しかし「絶対」はないので、自己責任の下、ご自身で大切に管理をお願いします。
岡山県、島根県の一部地域でもHMネットに参加している医療機関であれば診療情報を見てもらえます。
参加施設一覧(Excel)県内1000以上!
HMネットとは、広島県と広島県医師会が構築し運営するひろしま医療情報ネットワークの愛称です。HMネットに参加した病医院や薬局ではあなたの診療情報を共有することで肉体的、経済的、精神的な負担を軽減し、安心、安全、均質な医療を提供します。
平日9:00~17:45